コラーゲンと一緒に摂りたい美容成分~プロテオグリカン~

専門家も注目する美容成分『プロテオグリカン』を知っていますか?
注目されている美容成分なので、雑誌やテレビなどで見たり聞いたりしたことがある方も多いかもしれませんね。

実は、プロテオグリカンはコラーゲンと関わりのある成分なんです。
コラーゲンのサプリに一緒に配合されていることもあるんですよ。

では、プロテオグリカンについて見ていきましょう。

プロテオグリカンとは?

プロテオグリカンは糖タンパク質の一種で、名前の「プロテオ」とはタンパク質のことで、「グリカン」とは多糖類を意味します。

ヒアルロン酸を超える!プロテオグリカンの保水力

プロテオグリカンの特徴として挙げられるのが、その保水力
保水力が高い成分としてヒアルロン酸も有名ですが、ヒアルロン酸を超える保水力があると言われています。

専門家も驚くプロテオグリカンの可能性!

優れた機能を持ち、専門家などからも注目される成分ですが、その抽出作業が難しいことから価格が高く、昔は1g3,000万円もしたそうです。
しかし、長年の研究でサケの鼻軟骨から抽出が可能になり、安全で価格を抑えた抽出方法が可能になりました。

今、身近な存在になったプロテオグリカンは、化粧品やサプリメントの原料としても使われていて、優秀な機能へ美容分野からの期待も高まっています。

コラーゲンと一緒にプロテオグリカンも摂りたい方におすすめ