コラーゲンと美肌の関係

ヒアルロン酸やコラーゲンというと美肌効果のある成分というイメージがあると思います。
中には、スキンケア商品を買うときににこれらの成分はあるのかな?と思う人もおられるかもしれませんね。美肌成分としてたしかに有効ではありますがその成分を存分に生かして美肌を作る方法を見ていきたいと思います。 
方法としては、サプリメントで摂取したり、食事から摂取したり、クリニックで直接注入する方法(点滴、注射)があります。
コラーゲンは、タンパク質のひとつで、表皮と呼ばれるお肌の下にある真皮という肌の部分で弾力をもって作っている成分です。真皮は、細い繊維が絡まりあって網目状になっています。 
この繊維がネットのようにトランポリンの様な網を作っているんですね。
バネの力があれば弾力が強いプルプルのお肌です。
 たるんだり、弾む力が弱ければお肌が衰えがちということです。
この成分がお肌にしっかり浸透している場合はお肌に美肌、ハリがあり、不足している状態だとたるみやシワ、乾燥の原因になっているかもしれないのです。

美肌のためには塗るより、摂るものを考える!

私たちは、食事から摂取しようとすると、成分が含まれる豚足とかふかひれ、軟骨やすっぽんコラーゲンスープなどを思い浮かべます。
また、最近ではコラーゲンドリンク、簡単に摂取することができます。
コラーゲンの主な働きは、皮胞と細胞を繋ぐということです。アミノ酸とコラーゲンは深く関係しており、この関係を表した美肌のための論文もあります。
 Bellon G, Chaqour B, Wegrowski Yet al: Glutamine increases collagen gene transcription in cultured human fibroblasts. Biochim Biophys Acta : 21 , 1268 : 311-223, 1995
グルタミンを培養した真皮の繊維芽細胞にアミノ酸を付加するとコラーゲンの合成が進む。アミノ酸のコラーゲン生成の働きを示唆。

J.of Photochem. and Photobiol.B:Biology, In press  
著者:広島県立大学 三羽教授、加藤教授など  
臨床試験の概要:
水素水(水素濃度1.13ppm)を用いてヒトの皮膚繊維芽細胞及びケラチン生成細胞のUV照射による傷害に対する予防効果を水素を含まない通常水と比較検討した。
その結果、水素水は繊維芽細胞の3~5日培養において1型コラーゲンの産生を1.85~2.03倍増加し、生成したコラーゲンは核の周りに優先的に分布した。さらに、水素水処理によりケラチン生成細胞の細胞死や核の収縮や断裂によって生じるDNA傷害が有意に抑制された。また、両細胞培養系において水素水は細胞内で活性酸素のスーパーオキシドアニオンの産生を有意に抑制した。
これらの結果から水素水が紫外線照射による皮膚傷害を活性酸素種の消去作用並びに1型コラーゲン産生促進作用によって抑制する事が明らかになり、水素水が日常のスキンケアとしても利用しうる可能性が示唆された。

コスメに頼るというよりも自分の肌を美肌にすることがまず先決です。
紫外線から守ってあげる、食生活の乱れをなくす、有効なサプリ、ドリンクを活用するなどです。後は乾燥対策でマスクや加湿器の活用ですね。

特にコラーゲンゼリーやドリンク、サプリは食品からとれないような吸収しやすい形で
販売されていますので、続けやすいものをセレクトしましょう。単品栄養よりもビタミンやヒアルロン酸が同時配合されているほうが手っ取り早い相乗効果が生まれます。

魚由来や豚由来など好みがありますが吸収のよい魚にするか、人間に近い豚にするか、
高分子でじっくりやるか、低分子ですっと吸収するかなど、今の状態でいろいろ使い分けるといいと思います。

食事に関しても極端になるより、毎日果物を摂るとか少量ですが習慣づけてしまいましょう。

美肌は一日にしてならず!頑張りましょう!

 

コラーゲン記事一覧

コラーゲンの効果を見てみよう

コラーゲンと一緒に摂りたい成分

専門的に見るコラーゲンのこと

サプリメントでコラーゲン摂取

コラーゲンは美容に効果絶大!?

コラーゲンを摂れば健康的になれる?

記事一覧